ペンネーム その2

    先回の記事を書いていて思い出したのですが、星野竜一と決定する前にほぼ決めていたペンネームがあったんです。浅葱斑(あさぎまだら)というペンネームで、虫好きな僕が昆虫図鑑をめくっていて目に入った蝶の名前です。(本当は浅黄斑が正しい漢字です) 

    浅黄の漢字を浅葱に変えたのは、僕が寝取られ展開好きになった原点 菊池秀行さんの作品の中に出てくるヒロインの名前から採ったからです。

    ようやく決まったと思った数日後、本でも借りようと図書館に行き、あ行から本を探しているとなんと!浅黄斑さんという作家さんがいるではないですか!!ショック・・・同じ事を考えていた方がいたなんて・・・(まあ向こうにしてみればエロ漫画家なんかと同じペンネームではこっちが迷惑だということになるのでしょうが。)それが縁で(こちらの勝手な縁ですが)何冊か本も読ませていただきました。

    で、そのペンネームをあきらめ、めでたく現在のペンネームに落ち着いたわけですが、話はまだ終わりません。
    デビューして数年後、古本屋さんで本を探しているとなんと!ほしの竜一さんという漫画家さんのコミックがあるじゃないですか!!
    本当にひえーと思い冷や汗が大量に出ました・・・

    ペンネームを決めた当時は家にパソコンも無くネット検索も出来なかったのですが、確か友人宅で検索した時は星野竜一では何もヒットしなかったと記憶してます。

    ですので止むを得なかったと言いたいところですが、あちら様にはさぞご迷惑をおかけしたことと本当に申し訳なく思ってます。ここではっきりさせていただきますが、全くの別人です。
    とても直接お詫びは出来ませんので、失礼を承知でここでお詫びさせていただきます・・・
    すみませんでした・・・



    ペンネームについて

    最近友人に、俺星野仙一嫌いなんだよねー と言われました。
    僕のペンネームからの発想でそういう発言になったのでしょうが、そういえば最近星野仙一+ドラゴンズ=星野竜一と言われることが少なくなってきたなーと思います。

    デビューから10年以上たって星野監督はドラゴンズからタイガース・日本代表の監督となって、最近の人にはドラゴンズのイメージが無くなってきているんでしょう。

    僕にとってそのことは、まあ正直よいも悪いもありません。

    そもそも過去にも何度か書いてますが、実はペンネームをつけるとき星野仙一+ドラゴンズ=星野竜一という発想だけで着けたわけではないのです。
    当時どんなペンネームをつけるか悩んでいた僕は、ノートに好きな作家・漫画家・ミュージシャン・キャラクター・当時住んでいた場所の地名なんかを書き出し、適当に組み合わせて候補にしてました。

    中神アキラだとか昭島康隆だとか筒井和彦だとか・・・そんな中に星野龍一というのがありました。
    これは銀河鉄道999の星野鉄郎の星野と、坂本龍一さんの龍一から採ったもので、響きも割りといいなーと思ってました。

    で、まあ‘そうだ龍一を竜一にかえれば・・・俺ドラゴンズファンだし・・・’と天啓を受けたような気になって決まったのがこのペンネームなわけです。

    後悔は無いですが、今考えるとしょうもない理由でつけたもんですね。

    最近では星野仙一さんのいい訳めいた発言などから、僕自身?と思うことも少なくない為、今後は星野仙一+ドラゴンズ=星野竜一説を否定し、銀河鉄道999の星野鉄郎の星野と、坂本龍一さんの龍一から採ったもの説を前面に押し出していこうと勝手なことを考えている今日この頃です・・・