僕のアニメベスト10

    ルパン三世カリオストロの城 MX4D版を観てきました。

    作品はもう台詞を全て覚えるほど何度も見ましたが、映画館で観たことはなかったので・・

     

    いやー名作は何度観ても素晴らしいです。余計な振動と煙・水しぶき・うるさい扇風機の風を除けば・・・

     

    シン・ゴジラを観たときもIMAX版を観ましたが、こちらはさほど気にならなかったので、映画の内容によりますね・・・(もちろん印象の個人差は大きいと思います)

     

    それで帰った後カリオストロの城についてネットで検索していると、今NHKで日本のアニメ100とか言う投票をやっているのが引っかかりました。

     

    中間発表を見ると結構僕の考えと違ってて面白かったので、駄文ながら自分のベスト10(アニメ映画を除く)を上げさせてもらうと

     

    10位 うる星やつら (ただし押井守さんが演出をされていた時期の 押井さん伊藤和典さんのオリジナル脚本回のみ)

     

    もちろん作品自体も素晴らしいですが、ベストテンと考えると上記の部分だけです。

     

    9位 化物語 

     

    現在もシリーズが続いてますが、特にこの15話までは名作です。 エンディング曲も素晴らしい。

     

    8位 銀河鉄道999 

     

    まあ・・・幼少期に見て、いい意味でも悪い意味でも人生観に一番影響を与えた作品なので・・・

     

    7位 起動戦士ガンダム 

     

    やはりファーストガンダムで・・・

     

    6位 未来少年コナン

     

    宮崎アニメでは3番目に好きです。

     

    5位  パトレイバー 初期OVA版

    押井守信者の僕としては映画以外ではこれを押したいです。 

     

    4位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

     

    押井守さんがやらないなんて・・・と当初思ってましたが、神山健治監督に惚れました・・・

    周りの押さえが利いているときの押井さん(以上?)のクオリティーです。凄いです。

     

    3位 トップをねらえ!

     

    エヴァンゲリオン・・ナディア・・ガイナックス作品でどれを押すか悩みましたが、一番好きなのはこれなので。

     

    2位 氷菓 

     

    京都アニメーションの作品はどれも好きですが、僕の中ではダントツでこれ。

    ミステリー好きというのもあって、現在ナンバーワンのミステリー作家といっていい米澤穂信さんが原作の作品を京都アニメーションが手がけるなんて、最高すぎます。出来も本当に素晴らしい。

     

    原作の古典部シリーズはまだ続いていて、アニメ化されているもの以外でいい話もたくさんあるので続きを製作して欲しいですが無理だろうな・・・ ならせめて小市民シリーズのアニメ化を・・・

     

    1位 銀河英雄伝説

     

    手術前、もしもの場合があった時後悔しないよう見たのがこの作品なので。

    豪壮なタイトルに負けない素晴らしい名作です。

     

    このほかにも あの花の名前を僕はまだ知らない とらドラ 夏目友人帳 STEINS;GATE 

    世界名作劇場の作品などなど選ぶのに悩んだ作品は数多ありますが、皆さんはどんな作品がベストテンですか?