NHK伏魔殿

    僕が最も敬愛する作家、筒井康隆大先生の作品に公共伏魔殿というのがあります。

    公共放送の受信料を払う気のない主人公が、集金人を何とか追い返すものの、その後仕事で行った公共放送本社で恐ろしい内情を垣間見て驚愕し、次に来た集金人にはあっさりと金を渡す・・・といった内容の短編小説です。

    僕が書くと全く面白くなさそうに思われるかもしれませんが、実際には30年以上前の作品にも関わらず、今でも全く色あせず非常に面白い作品です。

    さて、突然こんなことを書き始めたのには理由がありまして、つい最近この小説を思い出す出来事があったからなんです。

    事の起こりは2年ほど前、NHKの集金人が現れたのが始まりでした。

    受信料は払っていたので何事かと思うと、なんとBSの視聴料を払えと言うんです。
    うちには受信アンテナもなく、ケーブルも引いていないので、見えないというと、゜おたくのマンションのアンテナだと見れるんだ’というじゃありませんか。

    彼の言うとおりリモコンの上部CAVというボタンを押し14.15チャンネルをを選択すると、アナログ波で非常に映りは悪いものの確かに見えました。

    初めて知りましたが、映る以上仕方ありません。多少居丈高な彼の態度に腹は立ったものの払うことにしました。

    ただ彼が言うには、アナログでは見えるが、地デジに完全移行後は見えなくなるので、その際はNHKに連絡して解約するようにとのことでした。

    で、最近になってそのことを思い出し、NHkに電話することにしたんです。

    まず、電話するとやはりなかなかつながらない。自動案内ではPCでも解約できるというので、HPをみてみたもののどこから解約フォームに行けるのかがさっぱりわからない。

    こうなったらと、意地になって電話をかけ続けるとようやくつながりました。

    それで、ここまでに経緯を話し、解約をお願いしたんですが、電話にでた女性の態度といったら、まあ正に慇懃無礼そのもの。挙句、‘地デジ化したら見えなくなるなんてちょっと考えられないので、ちゃんとマンションの管理会社等に確認して再度電話なりしろ’とのこと。

    こちらが、別に無礼な態度をとったわけではないのにこの対応。
    しかもおたくの仲間が言ったとおりに電話してるっていうのにですよ?まあ、久々に腹が立ちました。

    そのまま家を飛び出、管理人さんにアンテナの確認をし、再度電話をかけるとまた同じ女が。

    また1から経緯を話し直し、管理人に確認もとったことを伝えると、‘なんだ、初めからそうわかり易くいってくれたら良かったのに’といった感じで、ようやく解約の手続きをすると言ってきました。

    (お前が最初からこっちを疑って碌に話聞かなかったんじゃないか!!)

    正直電話を叩ききってやりたい気分でしたが、先に切られてしまい万事休す。さすが伏魔殿の対応です。

    まあ、色々イチャモンを付ける輩も多いでしょうし、ああいう態度になるのもわからないじゃないですが、こちらは一応お客さんなんですから、あれはないと思います。

    愛されるNHKにはほど遠い・・・そう実感したできごとでした・・・・



    リーグ戦開幕

    ・・・と言いましてもプロ野球のことではなく、草野球の方です。

    昨年は二人目の子供が生まれたりで、あまり参加できず調子もイマイチでしたが、なんとか最終戦でチーム首位打者を獲得。賞品として下写真の色紙を尊敬する漫画家であり、チーム監督でもある岡崎つぐお先生からいただきました。

    これを貰うために、一年間趣味の範疇をはるかに超える真剣さで野球に取り組んでます(笑)

    さて、今年もここまで忙しく、殆ど参加できてなかったのですが、これまた最も尊敬する漫画家ちばてつや先生の所属されるチーム主催の漫画家リーグが先月末から始まったので、行ってきました。

    このリーグは始まって10年になるのですが、実はうちのチームだけ優勝したことがないんです・・・
    去年もいいところまで行ったのですが、結局2位。

    今年は新人に有力な人が多く、間違いなく過去最高のチームになっているので、必ず優勝するという強い気持ちで臨みました。

    初戦はうちのエースの監督が登板。50を超えるお年ながら、110キロ以上のストレートと(草野球なら十分速いです)カーブ・スライダー・シュート・チェンジアップと七色の変化球を投げる鉄人です。

    上々の立ち上がりを見せた監督が初回を抑えると、その裏ワンアウト2塁のチャンスで3番の僕。
    真芯で捉えた打球は、柵超ならぬ土手超のツーランホームラン! いやー気持ちよかったです・・・

    結局試合は9対0の圧勝! 今年は行けるという確信が持てた試合でした。

    しかしそう甘くはなく、2試合目(毎回2試合ずつやります。)相手のピッチャーの好投と、審判のひどいストライクゾーンに苦しめられ、終盤まで0対1。
    それでもなんとか6回に追いつくと、最終回の7回、ツーアウトからサヨナラ勝ち! やりました!!

    僕はHRの後力んでしまってその後1安打しか打てませんでしたが、久々に熱くなりました。

    この調子で必ず優勝するぞー!!

    P1050004.jpg
    Untitled-1.jpg




    2012年

    皆様明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

    今年は名古屋の実家へも帰らず、元日から仕事してます(涙)

    近所の神社へ初詣には行きました。おみくじは大吉! ただ、これまで大吉だった年はあんまり良いことがなかったんですよねー・・・

    さて、フィギュアプレゼントへのご応募ありがとうございます。たいしてこないと予想してましたが、早10を超えるご応募が。ただ、皆さんフィギュアにはあまり興味がないご様子ですね(笑)

    折角ご応募くださった方には、生原稿だけでもお送りしたいところですが、去年それをやって非常に大変だったのでちょっと思案中です。(でも当選人数は増やします。)

    あと、僕がフィギュアを集めていると思われている向きもあるようですが、まあ実際集まってしまっているので言い訳に聞こえるでしょうが、ホントここ数箇月で取った景品ばかりです。息子に仮面ライダーやらのフィギュアをとってあげたついでに偶々やったら一発で取れたので、はまってしまいまして・・・

    でも取ってしまうと急に興味がなくなってしまうので、欲しい方にお譲りすることにしました。

    あと3日で締切ですので、ご応募お待ちしております。










    もう中日ファンはやめだ!!

    大方の予想通り落合監督が今季限りで退団になりました。

    あれだけの実績を残してきた名監督が、こんな大事なときにこんな形で退任を発表されるとは・・・

    もちろん監督自身が言っておられるように、契約だから仕方がないのかもしれませんが、余りにも無神経すぎる。

    ちょっと詳しいファンであれば知っていることですが、中日ドラゴンズは、ファンも名古屋のマスコミも(主に中日新聞)球団自身も地元意識が強すぎて外様に冷たく、

    またその全てが直ぐ派閥争いを始める呆れた体質を持っているので、落合監督のあの性格が受け入れられるはずも無く、敵ばかりが多くなってのこの人事だと思われます。

    僕も名古屋にいる頃はその地元意識を肯定的に捉えていたので、偉そうには言えませんが、求められる成績を上げ続けた人に、このような仕打ちをするのを見るのは個人的に許せません。

    観客動員が減っていることも原因と言われていますが、そんなものはそれこそ監督に関係なくフロントの責任です。監督をクビにする以前にクビにしなきゃならないのはどちらか・・・

    そもそも高木監督で客が呼べるでしょうか?
    高木守道という方は名選手で好きな選手でしたが、監督としては地味なうえにとても有能とは言えない人です(ビックリするような迷采配を過去よく見ました)

    おそらく立浪さんが、コーチとして入って2・3年後には監督という既定路線の繋ぎということでしょう。

    これで当分落合監督の復活の目もなくなりました。もう僕も未練はありません。

    これからは落合監督が行かれる球団を応援します。多分数年内にどこかが監督として招聘するでしょう。

    さらばドラゴンズ。 今シーズンは精一杯応援します。