ネームについて

    現在次回作のネームをやっています。

    ネームといえば、ちょっと前の日記で意味が分からないというご質問(?)いただきましたし分からない方も多いと思いますので、軽く説明させていただくと、まあ漫画のラフのようなものです。
    (下図参照)

    このコマ割とセリフとラフな絵を書き込んだものを編集部に見ていただき、直した方がいいところや話し合いの中で生まれた新しいアイデアを加えたりしていきます。

    新人の頃はこれを編集さんに見せるのが大変勇気いりました・・・
    当然のように色々直されますし、時には全部ボツ!何てこともありましたし。(かなり傷つきます・・・)
    流石に最近はそういうことも少なくなりましたが。

    ただネームといいましても人それぞれで、中にはコマ割とセリフだけで
    絵は描かない人、逆に漫画の下書き並みに書き込んでそれを拡大コピーしそのままペンを入れていく人(ボツや直しを言われたらどうするんでしょうか・・・) と色々です。

    僕も昔は表情までしっかり描いてましたが、最近は下図のようにかなり
    適当です・・・でも編集さんもプロなのでこれで十分分かっていただけます。



    20071024033303.jpg

    コメント

    非公開コメント