M女コレクション 解説

    すみません。忙しい時期を迎えて、新連載の構想中の記事が途中になってますが、また近日中に続き書きますのでご容赦ください。

    さてコミック‘M女コレクション’が先日発売になりました。
    お買い上げいただいた方、大変ありがとうございます。

    あの作品は、好評だった‘誘惑の年上アパート’の次の作品ということで、結構プレッシャーのある中での構想になりました。

    編集部からは、『縛りものなんてどうですか?』というリクエストがあり、正直エンジェル倶楽部では、ハードな陵辱モノよりも 誘惑の年上アパート のような、ほのぼの和姦系の方が(僕の場合)受けるのが分かっていたので、内心(困ったな)と思ったのですが、まあ、あまり深刻な展開にしなければ大丈夫と思いなおしてアイデアを練りました。

    まず、最初に考えたのが1話目のヒロインのコスチュームで、これはその頃読んだ何かの漫画で喪服が出てきて、いいなーと思ったので決めました。

    次に登場する女性のキャラクターを考えたのですが、この漫画でも何人かの女性を出すことを決めていたので、ひとりひとりにしっかりキャラ付する為のページは割けないと思い、最初からイメージしやすい高嶺の花的な女性像をと考え、1話目は‘人妻・女優’で行くことに決めました。

    ここまで来るとあとは連想ゲームです。

    女優と結婚しているのだから、相手は大金持ちとか、俳優仲間とかプロデューサーとか・・・で、ほかの女性にも立場を利用して手を出せそうなプロデューサーに決定→

    喪服だから夫には死んでもらう→息子を主人公に→女性受けも考えて息子はイケメンに→

    遺品の中に過去の女たちのビデオを見つける→ただのビデオでは面白くないので、たまたまテレビで観た変り種USBの寿司フィギュアなんてどうだろう→6個ほどあれば最低でも6人は女性を出せるなー・・・

    と、ここまではすんなりと決まりました。
    そしてこのアイデアが纏まった瞬間、またウケる!という確信に近い感覚がありました。

    このアイデアの良かったところは、
    1.まずさほど状況に違和感なく女優・女子アナ・アイドルなどの女性達を出せること
    2.死んだ親父によって、すでに調教されているので、調教シーンを描く必要がなく、1話(もしくは2話)程度で一人の女性を落とせること
    3.死んだ父親以上の男になってみせると主人公が考えている事で、一応テーマらしいものができたこと

    などです。

    特に3は、《僕はエロ漫画にテーマなどなくてよい》と考えなので、どうでも良かったのですが、誘惑の年上アパートのときにいただいた感想やコメント・ネットでの評価などをみると、

    『何が描きたかったのか分からない』とか『ご都合主義のヤルだけ漫画』的なものが案外多かったので、

    〈そんなら一応テーマ(らしきもの)もいれてやるわい〉と、少年漫画のような《親父越え》をテーマの漫画にしました。

    連載終了後、いつも感想のメールを下さる方が、『取ってつけたような少年漫画のようなオチ』と鋭い意見を下さいましたが、まあ取ってつけたわけではありませんが、《ほら、エロ漫画にテーマなんかいらないでしょ》という僕からの皮肉をこめたオチなので、ちょっとドキッとしましたね(笑)

    でも意外にも、編集さんや、身近な人たちにはあのテーマがあったことの評価が高かったです。

    さて、長々と書いてしまい読んでくださった方ありがとうございます。

    おかげさまで、連載当時は聞いた範囲でずっとアンケート1位でした。これも皆様の応援のおかげです。
    コミックで読んでいただくとまた違った感想がおありだとおもいますので、忌憚ないご意見いただけますとありがたいです。

    これからも応援よろしくお願いいたします。














    コメント

    非公開コメント

    皆様コメントありがとうございます。

    マサトさま

    台風すごかったですね。僕も夕方ごろまで都内に出ていて、帰りの電車がちょうど僕の最寄駅で止まりました・・・ラッキーでしたが、マサトさんは遠く仙台で足止めとは・・・ご苦労様でした。
    妄想アイデアの方は相変わらず絶好調ですね。面白く読ませてもらってます。

    さる様

    いつもありがとうございます。
    遠く離れた大阪でコーナーまで作っていただけるとはほんと嬉しいです。教えてくださりありがとうございます。
    月とすっぽんは、読んだことありませんが、読んでみます。ただ、新連載はもう内容が決まってしまいました。また近くブログにてかかせていただきます。
    使えそうなエッセンスがあれば、参考にさせていただこうと思います。

    竜一ファン様
    お返事遅くなりました。ダビデの星ですか・・・ちょっとネットで調べてみましたが、僕が生まれる前の連載のようですね。すみません。不勉強でその作品は読んでいません。
    どこかM女と似た部分が有りましたでしょうか?
    でも面白そうなので、今度買ってみますね。

    au様
    お久しぶりです。母親モノ・女教師モノが苦手とのことですが、そういう方は少なくないと思います。かく言う僕自身も、母親モノを初めて描いたときは、自分の母親の顔がどうしても浮かんで胸糞悪かったです。
    ただまあ、カテゴリーとして人気が高いのは間違いないですし、難しいところです。
    ちなみに新連載は人妻ものですが、大丈夫でしょうか・・・

    サトウさま
    大変な状況の中M女読んでくださりありがとうございます。送らせていただいた物も喜んでいただけたようで嬉しいです。(あんなもので本当は恐縮なんですが)
    屋根・ドア・サッシの色決めですか。これからの大変さを思うと素直に楽しめないかもしれませんが、せめてそういうところで楽しんでくださいね。

    M女コレクション買いました。

    今回は、構想合ったんですね!?確かに親父を越えたになっていました。更なる調教?最後まとまってますね。豚骨ラーメン美味しく頂きました。今日は、屋根、ドア、サッシの色を決めました。

    忌憚の無い意見ということで、礼を失するのを覚悟で本音を書きます。実は、母親モノ(義理も含めて)が苦手でして、母親モノと女教師モノがどうも頂けません(ToT)。何故かは自分でも分かりませんが…。絵柄は大変素晴らしいんですが、どうも心理的な抵抗が…。僕みたいな人、あんまり居ないんですかね(笑)。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    月とスッポン

    連続投稿しますが、和姦系であれば、柳沢きみお先生の名作の「月とスッポン」をエッセンスにした作品がいいと面白いますが、どうですか。あくまでもこれは私の個人的な意見ですが。

    メイン

    昨日、大阪難波信長書店に行って来ましたが、“注目作家コーナー”の星野竜一先生の棚にM女コレクションを中心に牝犬女の飼い方が置いてあり、店側もM女コレクションを売り込みに力を入れている。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます